まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月21日木曜日

スピード至上主義


そもそもが、早く片付けられるような問題をやらせることからして間違いです。

そんな問題ばかりやらせていれば、早くできることがいいことだと

信じ込んでしまって、学習はそういうものと考えてしまうんですよ。


速くていいのは、かけっこだけです。


ゆっくり、じっくり、ていねいにしかできないような問題を

とくに学習をはじめる未就学や低学年ではやるべきです。


花丸がもらええないとやる気がおきない、100点じゃないと嫌だ、

できないからやりたくない、簡単な問題だけをやりたい

なんて習慣は、まっさきに取り除いた方がいい習慣です。

学習にとって、有害以外のなにものでもありません。




見えない答えに向かって、着実に歩をすすめていって、

そのとき持てる限りの力をすべてつかって、答えにたどり着くのが

あるべき姿です。別に、答えにたどり着かなくたって構いません。

自分の力でいかに真っ暗闇の中の細い道を歩けるか、です。


思考停止の反復練習を高速で繰り返せば繰り返すほど

考えることから遠く離れていくこと、

よりによって、学習の開始時点でそんな習慣をしみつかせてしまうこと、

そしてそんな習慣の上に築かれたガラスの自信を持ってしまうことは

本当に悲惨なことです。


ガラスの自信と高速の計算で解ける問題なんて、どこにもないんですから。

そういった意味で計算なんてむしろ邪魔なくらいで、

余計な計算ができずに、絵を描き切って考えられる力の方が大事だったり

するんですよ。


よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿