まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月15日金曜日

どんぐり問題をやる時間帯


どんぐりは、おやつやデザートを食べながら、

2時間は確保できる時間帯でやりましょう。


週に二問でいいんですから。




年長とか一年生だからは、関係ないですよ。年長でも1時間をこえて

取り組むことはありえます。


後ろに予定のある慌ただしい時間に取り組んで、時間できりあげていたら、

学習ってそういうものって思いこませるだけです。

どうしてわざわざ貴重な学習を、そんな時間帯に取り組む必要があるんですか?


未就学や低学年だから、短い時間でOKだなんてことじゃないんですよ。

高学年になっても同じ習慣をキープできるように、先を見通して必要な時間を

しっかり確保して、学習を習慣化すべきです。


高学年になったら、難しい問題になったら、

急にじっくりゆっくりていねいに

考えるようになるわけじゃないんですから。


できれば小学校一年生の夏休み前くらいまでには、どんぐりをやる時間帯や

学習習慣についてもきちんと確立しておきたいものですね。





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