まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年3月15日金曜日
どんぐり問題をやる時間帯
どんぐりは、おやつやデザートを食べながら、
2時間は確保できる時間帯でやりましょう。
週に二問でいいんですから。
年長とか一年生だからは、関係ないですよ。年長でも1時間をこえて
取り組むことはありえます。
後ろに予定のある慌ただしい時間に取り組んで、時間できりあげていたら、
学習ってそういうものって思いこませるだけです。
どうしてわざわざ貴重な学習を、そんな時間帯に取り組む必要があるんですか?
未就学や低学年だから、短い時間でOKだなんてことじゃないんですよ。
高学年になっても同じ習慣をキープできるように、先を見通して必要な時間を
しっかり確保して、学習を習慣化すべきです。
高学年になったら、難しい問題になったら、
急にじっくりゆっくりていねいに
考えるようになるわけじゃないんですから。
できれば小学校一年生の夏休み前くらいまでには、どんぐりをやる時間帯や
学習習慣についてもきちんと確立しておきたいものですね。
ランキングをクリックいただければ、ブログ更新の励みになります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿