まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年10月27日日曜日

〇か✖かで判定できるような問題ばかりやってもしょうがありません


算数でも国語でも同じことです。

勉強をはじめる小学校の低学年では意識できないでしょうが、

すぐにそのレベルに達するので、最初から意識しておく必要があります。


だれがどう採点しても、おなじように〇か✖で、同じ採点になるような問題は

けっきょくそれなりの問題でしかありません。

国語の読解問題の答えは、〇と✖のあいだにあらゆる段階があるのが

わかりやすいですが、算数の答えも同じことです。


その段階の一つ一つを紐解いて、ていねいに答えまでの細い道を

自分の力で歩いていけるのか。採点する側にも、どこまで理解していて、

どこが理解できていないのか、相応のスキルとノウハウが必要です。
国語の読解問題の採点で、キーワードのちりばめ具合と

解答様式に合致しているかどうかくらいで採点しているようじゃ

話にならないのとおなじように、

算数の採点も答えや式が合っているかどうかだけで

採点しているようじゃ話になりません。


簡単に誰でも丸付けができるような問題は、しょせんそれなりです。

それなりの問題でしか学習していなければ、

それなりの結果しかでないのも、当然のことかもしれません。


簡単な判定法は、問題集の答えを写しているかどうか、親が判定できないような

問題をいくらやったところで、というような話ですかね。






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