まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年10月27日日曜日
〇か✖かで判定できるような問題ばかりやってもしょうがありません
算数でも国語でも同じことです。
勉強をはじめる小学校の低学年では意識できないでしょうが、
すぐにそのレベルに達するので、最初から意識しておく必要があります。
だれがどう採点しても、おなじように〇か✖で、同じ採点になるような問題は
けっきょくそれなりの問題でしかありません。
国語の読解問題の答えは、〇と✖のあいだにあらゆる段階があるのが
わかりやすいですが、算数の答えも同じことです。
その段階の一つ一つを紐解いて、ていねいに答えまでの細い道を
自分の力で歩いていけるのか。採点する側にも、どこまで理解していて、
どこが理解できていないのか、相応のスキルとノウハウが必要です。
国語の読解問題の採点で、キーワードのちりばめ具合と
解答様式に合致しているかどうかくらいで採点しているようじゃ
話にならないのとおなじように、
算数の採点も答えや式が合っているかどうかだけで
採点しているようじゃ話になりません。
簡単に誰でも丸付けができるような問題は、しょせんそれなりです。
それなりの問題でしか学習していなければ、
それなりの結果しかでないのも、当然のことかもしれません。
簡単な判定法は、問題集の答えを写しているかどうか、親が判定できないような
問題をいくらやったところで、というような話ですかね。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿