まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年10月7日月曜日

解答へのサイン


どんぐりKは、ときどきですが、気分でどんぐりの解答の横や

空いてるスペースに自分の名前をサインします。


芸術家が自分の作品にサインをする感じですかね。


最初は答えに自信がある問題にサインをしているのかなと

思ったりもしたんですが、そういうわけでもなく、気分が乗ったとき

ということみたいですね。



算数の問題を解き終わった後に、サインをしたくなるような心境は

なかなかいいものですね。

これは別に親が言ったわけでも、親がお手本を見せたわけでもなく

自分で勝手にやり始めたことですけどね。

(ブログに乗せるのに、サインを消すことを意識しなきゃいけないので

けっこう気を使います)


問題を解き終わった後に、色を塗ったりする子もいるみたいですし、

問題を楽しんでいることが感じられる行動はなかなかいいものです。


問題を子供が楽しめているかは、いがいとささいなことでわかるものです。

親子でどうやったら楽しめるかいろいろ工夫してみましょう。

正解がでれば楽しくて、不正解なら楽しくないなんてそんな単純なことじゃ

ないんですよ。





よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿