まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年10月14日月曜日
子供に教えられるもの 不思議のたね
多くの親が、大きな勘違いをしています。
未就学の子供にいくら、九九を暗記させたり、ひっさんの方法を教えて
そういった作業が完璧にできるように徹底したところで、
何の意味もありません。漢字を書けるようにするのも同じことです。
むしろそういった作業を楽しめるように育ててしまうだけ、罪深いかもしれません。
学習は作業ではありませんから。
学習をそのようにはじめてしまうと、子供は学習とは親がつきっきりで
教えてくれるものだと思い込んでしまうだけです。
教えてくれるのを口を開けて待っているのは楽ですからね。
そうではなく、
子供が不思議をきちんと感じることができて、
その不思議を自分で解消していけるか、
どれだけたくさんの不思議を自然の中で感じることができるか、
それこそが、未就学から小学校低学年でしかできないことです。
そういったことを投げ出して、いくら子供に作業をすることを
楽しむように育てたところで、その子は、永遠に作業をしつづけるだけです。
いろいろな昆虫のさなぎになる姿や、さなぎから成虫になる姿の不思議さを
みたこともないのに、不完全変態する昆虫は何々なんて暗記作業を
いくらしたところでどうしようもありません。
不思議だなぁと心の底から思う気持ちがあるからこそ、知識も生きるんですよ。
親が子供といっしょにできるのは、不思議なものを不思議と感じられる気持ちを
ゆっくりした時間の中で共有することです。
そうした体験と親の言葉こそが、親が子供に伝えられる唯一のものですから。
そして小学生時代までが、親の言葉が時間をかけて
子供にしみこむ一番の期間なんですよ。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿