まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年10月25日金曜日

どんぐりをめぐるありがちな親の対応


「光あるうち光の中を歩め」のような話です。



ネット社会ですから、相応に検索でもできれば、「どんぐり」という名前は

見つかるものです。全くどんぐりを知らないとしたら、それはそれで

学習についての関心が低いってことかもしれません。


どんぐりで内容をちょっと調べた挙句に、

宿題をしないらしい(そういうことじゃないんですけど)

とにかくどんぐり問題をやればいいらしい

(問題についてくる注意事項を読みましょう)

といったぐらいの認識で、問題に取り組みはじめます。


ここで親がしっかり学習すればいいんですが、えてして手を抜くんですよね。



親が口をはさんで、あるいは教え込んで

ヒントまみれでのどんぐりの取り組みです。

そこまでしても、解けない問題が積み重なっていくので、

嫌になって途中で放り出すなんて具合ですかね。

それとも週二問ぐらいやっても効果がないと、べつの問題集や

塾にシフトしていくなんて具合だと思います。


途中、塾をやめたりして、再度どんぐりの取り組みを始めたりしますが

またやめての繰り返しで、ラストチャンスもいつのまにか過ぎていって

あっという間に年長からの7年間が終わってしまうといった具合でしょう。


最後は中学受験塾にかよって、算数ができないなんてことになるんですから

目も当てられません。


子供の子供にも同じことが繰り返されるんでしょう。




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