まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年10月20日日曜日

未就学から低学年の学習について


小学生で子供が自律的に学習することなんてありえません。

もし最初から自律的に学習できるなら、ほうっておけばいいだけのことです。

自分で学習する材料をみつけてきて、学習するでしょうからね。



そして子供が一人でできる、公文のような教材をあたえても

作業をしているだけで、学習とはいえません。

コンピュータにプログラミングをしているようなもので、

言われた通りの作業を、ただ高速に繰り返しているだけなんですよ。



今の子供にとって、少しだけ難しい問題に少量取り組ませて

どの箇所がどのようにわかっていないかを親が把握して、

日常生活で具体物をもとにていねいに教えてあげるに限ります。


いくら公文や、計算ドリルの計算を大量に繰り返したところで、

できない子にとっては、例えば「2人の違いはどれだけでしょう?」と

聞かれて、答えられないものは答えられないんですよ。


未就学や低学年で子供が自律的に学習するなんて、ありえません。

親が少し横で見てあげて、問題を解いている時は余計な口を出して

学習に嫌な気持ちを与えずに、日常生活でていねいに具体物で

教えてあげればすむことです。


どんぐりって、そういう学習法ですけどね。




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