まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年10月8日火曜日

情緒不安定の子に学習はできません


あたりまえのことですね。


泣いたり、わめいたり、さけんだりしながら学習したところで

どうしようもありません。学習内容より、学習に対してうんざりする

効果が一番見込まれます。


まず最初に学習の量を見直しましょう。

その量は、子供に合っている量なんでしょうか?

大量にやれば、子供がうんざりするのももっともなことです。


またできないことを、何度も親が教え込むのも逆効果です。

できなかったことがきちんと把握できていればいいので、

どんぐりではわからん帳と呼んでいますが、

できなかった問題をしっかりとっておけばいいだけです。



子供が情緒不安定なのに、輪をかけるように親が情緒不安定な

ケースも見受けられますが、子供が落ち着くまで、反応しないことです。

情緒不安定な子供に何を言ったって、子供は聞いてやしないんですから。


毎日の家庭学習で情緒不安定になっているようじゃ

どうしようもありません。子供が楽しんで家庭学習できる方法を考えましょう。

じっさいにそうやる方法はあるんですから。




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