まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年10月17日木曜日

致命的な病 計算病


計算病とでも呼びますか、とにかく計算問題をみると計算を

はじめてしまう病気です。工夫と計算の比重が1:9くらいなんですかね。


比率が逆です。ある程度の問題になれば、計算問題なんてないんですよ。

どう工夫して計算するかが大事に決まっています。


そしてもっと致命傷なのが、計算パワーでひたすらひっ算をして計算して、

整数のきれいな答えがでたあとにも、これが工夫して計算できるものだって

ことに気づかないことです。




整数のきれいな答えがでたんですから、割れることは明らかですし、

なんらかの工夫ができたことは、逆算すれば明らかすぎるほど明らかです。


ひたすらパワーで計算して、コンピュータをめざすのもいいですが、

そんな生徒がほしい学校は、合格者がそろばん教室の卒業生ばかりに

なることはあきらかでしょうね。


計算、一問、一問においてもどう工夫するかが大事に決まっています。

計算ドリルのダメなところは、いろいろありますが、

あまりに計算の工夫を引き出す計算が少なすぎるところにあるでしょうね。

そういった計算ばかりを大量にやりすぎているので、

計算に工夫ができること自体がわからないわけです。


計算は工夫してできるものです。

答が出た後にも、それに気づかないようなかわいそうな教育をしてしまったら

取り返しがつきません。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿