まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年10月11日金曜日

子育てで注意をしないこと=放置とは


子育てで、毎日のべつまくなしに子供に注意をしつづけていて、

なにか成果がでることはあるんですかね?


子供と親の仲が悪くなること、子供が毎日にうんざりしてストレスをためること、

指示待ち族になりそうなことあたりが一番見込めそうな効果ですね。

親は多少のストレス解消になるかもしれませんけどね。


そして注意しないこと、=放置しか思い浮かばないなんて、

まったくあきれてものもいえません。


どんぐりKには、日常生活で注意のオンパレードなんてことはありませんし、

それでも放置しているなんて思ったこともありません。

親は、子供へお手本を見せる、提案、体験を共有、共感することこそが大事です。



まずは低学年の子供のやることを絞り込みましょう。

家にテレビも電子ゲームもなしで、ネットもやらせないということにすれば

それに関連する注意はすべてしなくてすみます。

宿題だって、本当にその宿題は全部やる必要があるものなんですか?

親が子供の状況をよくみて厳選して、やるべきものをやればいいだけのことです。


あとは友達との外遊びに追い出して、早くに寝せます。

週に二問のどんぐりは、親子で仲良くやりましょう。

これだけで、そもそも注意したりする対象がなくなります。


もちろんどんぐりKだって、例えば食事の時間になっても本や漫画を

ずっと読んでるなんてことはありますよ。

そういったときも、何度が「食事だよ」ってやさしく声をかけて、

それでもこないときは、読んでいる本を「そっと」もちあげて、

そのページにしおりをいれるなり、ふせるなりしてあげれば

いいだけのことです。

子育てでは、強制、注意、叱責も、そしてもちろん放置もしません。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿