まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年10月16日水曜日

ねばりづよく問題に取り組む力


問題を早く解けるかどうかなんてことはどうでもいいことなので、

全く気になりません。

それより、一つの問題にねばりづよく取り組めるかどうかの方が

ずっと気になります。


一問の内容を正確に把握して、その問題に対していろいろな切り口から

検討できるかどうか、絵を描きながら、いろいろな方向から答えに迫っていけるか

一日でとけなければ、つづきにして、引き続き粘り強く取り組めるのか。


もっている知識を最大限に活用しながら合理的な考え方を推し進めていけるのか、

途中でできない、わからないとあきらめて問題を投げ出さずに、

自分が信じた道を最後まで歩いていけるのか、

正解、不正解なんて本当に些細なことだと思います。



中学生や高校生、大学生になったら、急に答えの見えない

難しい問題にねばりづよく取り組む力がつくわけじゃないですよ。


最初から問題っていうのはそういうもので、自分の力で、

絵を描く方法をきちんと武器にして、楽しみながら答えに

迫っていくことをしらなければ、ずっとできないままなのが

一番ありそうなことです。


別に難しいことでもなんでもなくて、

5歳からどんぐりをはじめて、楽しく親子で問題に取り組んでいけば

いいだけのことですけどね。


一時間ほど、クロッキー帳を拡張して問題に取り組むどんぐりKに

「続きにする? わからん帳にする?」と聞いて、

「つづき」とさらっとクロッキー帳に書いた姿に成長を感じます。






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