まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月7日木曜日

情緒不安定では学習はできません


学習において、子供が泣くとか、わめくとか、怒るとか、

それでは学習はできません。できるわけがありません。


そしてテストの結果で泣いたり、わめいたりするようなら、

まだテストを受けるような年齢ではないってことでしょう。


まずは子供の情緒をしっかり安定させることです。

そして泣いたり、わめいたりではなく、自分のいいたいことを

しっかり言葉でおだやかに説明できるようにすることです。

それは学習でということでもなくて、まずは日常生活でということです。


学習はいずれにせよ、いくばくかのストレスがかかるようなことなんですから

情緒不安定な子供にとって必要なのはまず日常生活で

しっかり情緒が安定した生活を送ることです。



そのためには宿題も厳選した方がいいでしょうし、

むやみやたらに子供に怒ったりせずに、親がしっかりお手本をみせながら

おだやかに毎日を過ごすことですね。


子供は大人じゃないんですから、一回言ったらわかるはずなんてことは

あり得ないことなんですよ。大人がねばりづよく、ていねいに話し合うことが

必要です。


そして子供の情緒が不安定な時に、とやかく親が輪をかけた情緒不安定で

追い打ちをかけたりせずに、やさしく抱きしめて、子供の情緒が安定するのを

じっくり待ってあげればいいんですよ。

子供と過ごす時間は、いくらでもあるんですから。


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