まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年11月17日日曜日
小学校生活半分での振り返り
まだ少し早いですが、あっという間に
小学校生活の半分が過ぎていくものですね。
年長からどんぐり学習をはじめていますが、驚くほど多くのことを
年長から変えていません。変える必要をまったく感じないですね。
睡眠時間は年長から多少短くなりましたが、8時過ぎには寝室に行って
朝は7時には起きてくる習慣で、夏休みのような長期休暇をふくめて変わりません。
三食を時間通りきちんと食べるのは当たり前ですし、孤食はなしですね。
学校から帰ってきて、夏なら6時近くまでは近くの公園やプレーパークで
友達と遊びます。友達と外遊びは、子供に必ず必要なことです。
習い事は、週に一回で、年長からずっと工作・絵の教室に通っています。
学習は週に2~3回どんぐりに取り組みます。夏休みなどの長期休暇は
3~4回ですかね。どんぐりをやらない日は国語の問題集をやって、
週に一回は勉強を全くしない日です。
宿題は厳選して取り組んでいます。
3年生の半分がすぎましたが、年長から基本的な生活の方針はまったく
変わっていませんし、本当に大事なことはこういうことでしょうね。
どんな問題集をやるかだとか、どこの塾に通うかなんてことは
こういった毎日の積み重ねにくらべれば、本当にどうでもいいことです。
子どもが静かになるからと電子ゲームやYoutube漬けで
育てた挙句に、その後どうにかしようとしても
それらの依存を抜くのにまず長い時間がかかります。
学習においても計算ドリルや漢字の書き取りといった単純作業に
喜びを感じるようになってしまっている子供に、高学年になって難しい問題に
自分の力で取り組めと言ったって、それは無理でしょう。
その後の学習は、パターン暗記するのがせいぜいになってしまうだけです。
低学年でこそ、毎日の学習習慣が大事ということの、
具体的内容をしっかり見極める必要がありますね。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿