まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月3日日曜日

学習の習慣は低学年だろうが高学年だろうが同じです


学年があがったら、急に難しい問題に取り組めるようになるなんて

そんなことはありえません。


低学年から、低学年にとっては難しい問題に、根気よく、答えまでの

細い道のりを自分の力だけで探しながらたどりつくのが学習習慣です。


机の前にいくら座る習慣なんてつけたってしょうがありません。


自分にとっての難しい問題に、ねばりづよく、いろいろな工夫をして

自分で答えが確信できる最後までたどり着けるのか、

そういったことを低学年の貴重な時間をつかって、

習慣化するわけです。
高学年になったら、いきなりそんなふうになるんですか?

できない問題はすぐに答えをみてパターン暗記に走るような子は、

低学年だって、高学年だっておなじでしょう。すぐに答えにたどり着けなければ

あきらめて、試行錯誤しない子に親が育てているので、そうなっただけのことです。


親がしっかりとどのような学習習慣を子供につけてほしいのか

小さいころから考えて育てて実践してこなければ、

計算と漢字の書き取りをちゃっちゃとすませるような学習習慣が

身についてしまうことが一番ありそうなことですね。




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