まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月6日水曜日

塾や習い事の罪深さ


塾や習い事について書くと、かなり感情的な反応がありますが、

自分の子供をよくみればいいだけのことです。


子供を未就学や低学年から、塾や習い事漬けにすると、一番わかりやすい

弊害は、子供から自発性が失われるってことです。


毎日を言われたことを言われたようにやることだけで過ごしていると、

当たり前のことですが、自分が何をしたいのか、何をしている時が

一番楽しいのかを感じる一番大事な力が育たちません。

そうやって過ごす時間が皆無なんですから、そんな力は育ちようがありません。

どこに好きなことを好きなようにやる時間があるんですか?



小学生を通じてずっと、塾漬け、習い事漬けですごせば、

塾漬けでないと、どう勉強していいのかもわからない中・高校生のできあがりです。


別に大学受験はなにもかもを帳消しにしたりしません。

大学に入った後、なにをどうするんですか?

本人はなにをどうしたいんですか?

自分の意思で、自分で判断して、自分が楽しいと感じることを、

いままでまったくやってこなかったのに、大学生になったら

急にできるようになるだなんて、そんなわけがありません。


習い事は本人がお小遣いを自分ではらってでもやりたい一つだけにして、

もし本人が低学年で、自分でお小遣いをはらってでも塾に通いたいといったら、

ばかばかしいからやめなさいと笑い飛ばしてあげるのが親の役目です。

低学年から通塾したって、塾だってその意義を十分には説明できませんよ。


いいから、まず友達と外遊びを思う存分させましょう。

その時の子供をみれば、親ならどうすべきなのかはっきりします。






よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿