まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月25日月曜日

算数、数学、中学受験用算数、小学校の算数


算数や数学、中学受験用算数なんて区分けは子供にとっては

まったく意味がありません。


ただ問題があって、それにどう答えるかだけです。

問題に算数、数学、中学受験用算数、小学校の算数なんて区分けは

ないんですよ。



問題を解く上で、知っておくべきことは驚くほど少ないので、

ほとんどすべてのことは論理的に絵を描いて考えていけば

答えにたどり着きます。


肝心なのは、答えまでの細く長い道を自分で楽しみながら

歩いていけるか、どうかでしょうね。

違う道を探す楽しみも味わっているなら、その方がよりいいです。


ほとんどの子供は、まずそれが楽しみながら歩いていける道だということを

知らないんですから。それを教えてあげることが、どんぐりの大きな目的の

一つだと思います。

数学だろうが、算数だろうが、答えが一つしかないその論理の向こう側へ

自分でたどりつける喜びは、小学生でぜひ味わっておきたい喜びの一つです。

いくら暗記物を繰り返したり作業をしたところで、そういった喜びを味わうことは

できません。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿