まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年11月15日金曜日
なんでこんなこともできないのか?
何についても、子供に対して、なんでこんなこともできないのか?
なんて毛頭思いません。
実際に子供にもこんなことを言ったことは、一度もないですね。
できない方が、むしろ当たり前なんですよ。
根本的な考え方が間違っているケースもあるでしょうし、
テクニックの問題なのかもしれないですし、
時間が解決する問題かもしれません。
子供とじっくり話し合った方がいいのかもしれないし、
子供が自分で気づくのを待った方がいいのかもしれません。
具体的に、なにがどうできないかにもちろんよりますね。
ただひとつはっきりしているのは、
「なんでこんなこともできないのか?」
なんて子供に親のストレスをぶつけたって、どうしようもないってことです。
子供に問いただしたりしないで、まず親がしっかりその原因を把握できるかぎりで
把握して、見守るのが第一段階でしょう。
だいたいが、「こんなことも」の内容自体がどうでもいいことだったりしますから。
特に小学生の子供に対して、親がしつけという名のもとにやっていることの
大半はどうでもいいことの気がします。
何もかもはできないし、やるべきでもないんですから、
本当に大事なことにフォーカスしたほうがずっといいですね。
子供にあれもやれ、これもやれ、とやることを多くすると、ありがちなのは
簡単にできることだけを言われた通りに自分で全く考えずに
やるってことになりがちですから。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿