なかなか悩ましいものがあります。
実際に低学年の子供がやったことがあるボードゲームって、
わりあい少なかったりしますからね。
文化祭シーズンで、さまざまなボードゲームを体験してきたので
子どもは8歳ですが、少し年上でも通用するボードゲームの
クリスマスプレゼント候補を挙げていきましょう。
①2人用ゲーム
家庭とかでは2人がプレーヤーのことも結構多いですから、
2人で楽しめるものです。お約束の定番お化けゲームですね。
コマの動かし方もルールも簡単なので、すぐに始められます。
単純なだましあいが、結構低学年の子供でも楽しんでもらえると思います。
ちょっと毛色の変わった面白い2人用としてはこちらもお勧めです。
フェンシングのゲームですが、前に進んだり、後退したり、
攻撃したり、防御したり、簡単な仕組みなんですが、
微妙な距離感が楽しめます。
②より多い人数で
年末なんかは大勢で集まる機会もありますから、そこで楽しめるものを
チョイスしてみました。
パッケージも最高ですし、やることはシンプルなんですが、けっこうピザを
分ける工夫は奥が深いです。とにかくパーツと絵柄がパーティーに合ってます。
③より大人数で
やはり最後は、盛り上がるパーティーゲームで、とくに家族や親せきなど
よく知っている大人数でやると、その楽しさが倍増します。
うそを見破る単純さがなんともいえずいいですね。
こちらは子供がかなり小さくても、
すぐに嘘か本当かを楽しむことができますよ。
④番外編
四人用のゲームですかね。なによりクリスマスらしい
見た目が華やかな感じがお勧めできるゲームです。
果てしなくたくさんのサイコロがあるのもいいものです。
いずれのゲームも8歳の子供が、比較的短時間で
ルールを理解して、十分プレーして楽しめるものでした。
低学年だとルールが複雑だと、それだけでも嫌になったりしますから。
ボードゲームのクリスマスプレゼントのご参考になればどうぞ。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
0 件のコメント:
コメントを投稿