まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月24日日曜日

子育てで興味があるのは具体論


いま、子どもは何時間友達と外遊びをしているんですか?

いま、子どもはどのような学習を、毎日どれだけしているんですか?

いま、子どもは毎日何時に寝て、何時に起きているんですか?


子育てで興味があるのは、常に具体論です。

教育理念ももちろん大事ではありますが、いくら理念だけが

立派でも、目の前の子供に対して具体的にどうするのか、

がなければどうしようもありません。

未就学や低学年は友達と遊ぶのも大事だよね、なんて総論は

だれもが賛成するわけですから、具体的にどれだけどう遊んでいるのか

こそが問題になります。


ちなみにどんぐりKは、小学三年生ですが

毎日、友達と3時間は公園で外遊び

毎日、どんぐりと国語を交互に学習、週に一日は完全勉強フリーの日

毎日、8時半にベッドに向かい、起きてくるのは7時くらい

こういった具体論がまったくない子育て論をいくら机上で

くりひろげていても、何の意味もありません。

そういった場からはそっと離れて、週末のプレーパークや

サッカーで遊ぶのに付き合っていた方がはるかにましです。




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