まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月18日月曜日

宿題について


どんぐりでは、宿題を家庭学習の一環として内容を吟味します。

宿題の内容が、本人に考えさせる、

やるべきものだったらもちろんやってもらいます。


ただ音読、計算ドリル、漢字ドリルのような宿題は、本人の状況をふまえて

必要最小限でしょうね。子供と話し合いながら、量を調整しましょう。


先生に、なにか言う必要があるとは思いません。

ほとんどの先生は、大人な対応をしてくれるでしょうね。

とやかく言うような先生がいたら、

親が電話するなり、連絡帳に書くなり、話し合いに

いくなりすればいいことです。子供の問題ではなく、

親が家庭で子供にどのような

学習をさせるかといった問題ですから。






別に先生と対立したりする必要はありませんし、

先生を説得したりする必要もありません。

最終的には、親が子供の教育に責任をもつんですから。

小学校のその学年の先生が子供の将来にどう責任を

もってくれるんですか? もちようがありません。


親が宿題をみていると、今学校でどのような勉強を

しているかも逐一わかるのでいいことです。

自由学習で、どんぐりを提出できるなら

そういう交渉をしてみるのもいいかもしれませんね。






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