まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月23日土曜日

肝心なところの絵が描けていない


低学年の問題は、絵を描ければ大概答えまでたどり着けるものです。

高学年の問題では、それほど簡単な話ではなくなります。



高学年の問題では、段階が複数にわかれることもありますし、

概略の絵で済む部分もあれば、

より詳細に絵を描いてはっきりさせないといけない部分もあります。


その部分にフォーカスして、ていねいな絵が描けるかどうかですね。

絵で答えが確信できて、式・計算で確認するといったプロセスも

絵、式、計算、答えの四点セットをそろえていけるとなおいいですね。


低学年から式を書かせても、たいしたことは式で表せないので

絵で考えられていれば十分です。


高学年ではそれにあわせて式も書くわけですが、

全体の流れや、詳細の部分を絵で描けていることは大事なことですね。





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