まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月4日月曜日

四谷大塚 全国統一小学生テスト(2019.11)


昨日は受験日でしたね。

一年生から受けているので、慣れたもので、一度受けたことのあるところなら

もう送り迎えもすっかり必要のない感じです。

一年生くらいのときの迎えに行く感じも今思い返せば、かわいかったですけどね。


終わった直後はできぐあいを子供は必死に話していて、

国語は前回より簡単だった、算数も問7がどうのこうの

(ちなみに3年生のテストです)とか

言っていますが、まぁ話半分に聞くくらいです。

この年代の子供に自己採点なんてやったって、何の意味もありません。

テストを受けた後に、さらに直後にテストをやり直させるなんて

わざわざテストを嫌いにしているようなものです。



だんだん四谷大塚もオペレーションが改善されてきて昔よりテストも

早く返ってくるようになったので(10日後くらいですかね)、

正誤がきちんとしたところで、

誤答をしっかり管理しておけば十分です。


そもそも昨年とかおととし受験した時の誤答を、

もう一回解かせてみてごらんなさい。

いくらすぐにやり直しなんてさせたところで、一年たって解かせても

解けないのが現実だったりするわけですからね。


テストが終わった後は、一日中広い公園で楽しく遊んで

充実した一日だったようです。最後まで楽しそうに遊んでいました。

家に帰ったら、ずっと前に注文してなかなか届かなかったこちらも

届いていて、楽しんだようです。





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