まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年11月5日火曜日

学習のダウンスパイラル



どんぐり問題は、その年代の子にとって決して簡単な問題だとは

思いません。いわれるほど「難しい」問題とも思いませんけどね。


ただ当然子供はできなかったりするわけです、できないからやりたくない、

やりたくないから嫌い、嫌いと思うから余計にできないの

ダウンスパイラルが簡単に成立してどんどん回っていきます。


ただこのスパイラルは、一つ一つをよくみると不思議といえば、不思議です。

できないとやりたくないのつながりは、必ずしもつなげる必要はありません。

できないことにチャレンジするのは、楽しいことでもありますから。




またやりたくないを嫌いまでつなげるところも、うまくリンクを切れるところ

だと思います。やりたくなかったら、たとえば自分の意思でやめられれば

嫌いに至るまでいかないかもしれません。


苦手のスパイラルにおちいらないように、

どんぐり問題をやることが大好きとまではいかなくても、

まぁまぁ楽しくて、チャレンジしがいのある遊びくらいに位置づけられると

いいですね。


自分の子供のスパイラルの具体的にどこにどういうつながりがあるのか、

ひとつずつ見てみるといいと思いますよ。


できないことはやらないなんて子供がいたら、永遠に成長できないんですから。

できないことこそ意欲的にチャレンジする子に

育てないことにはどうしようもありません。



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