まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年11月20日水曜日
歴史漫画と日光東照宮と日光江戸村
きちんとした縄文時代から、平成までの歴史漫画を与えておくと、
もちろん友達と外遊びできる時間は外遊びですが、
それ以外の暇な時間で、歴史漫画を手に取る機会は相応にあります。
歴史漫画はその漫画が歴史の基本になるので、ある程度しっかり書き込まれた
漫画がお勧めです。そして、その本を何度も何度も読み返します。
こちらの歴史漫画には、現地の写真や遺跡なんかの情報も結構載っているので、
もちろん子供のことですから見に行きたいということになるわけですね。
親は子供優先で、なるべく都合をつけて、実際に見に行きます。
今回は、紅葉狩りもかねて、日光に出かけてきました。
車なので大変な混雑は織り込み済みで、一泊の旅程です。
(紅葉の時期の日光の渋滞はあなどっちゃいけません)
自然組と子供組にわかれて、子供組は、日光江戸村と次の日に
日光東照宮というツアーさながらの組み合わせです。
日光江戸村は思っていたよりずっと体験が充実していて、「低学年で」
一度は訪れた方がよい施設です。
忍者、新選組、捕り物といったキッザニアのようなコスプレ体験もいいですが、
(キッザニアよりずっと時間をかけているので、その分楽しめます)
それ以外の「錦絵」や「藍染め」といった体験が、
そろそろ集中してとりくめる年頃に
なってきたのでとても楽しかったようです。
おせんべいやきも、外の花魁の行列が気になりながら、
「見るなら見る、焼くなら焼く」と
ちゃきちゃきの江戸っ子のおばさんに注意されながら、
楽しそうに焼いていました。
もちろん翌日の日光東照宮は、宝物館もふくめて、必見です。
宝物館のアニメでの徳川家康や陽明門の説明が、低学年にはぴったりです。
平日だったんですが、外国人観光客で大混雑で、
大混雑の理由がうなずける場所です。
細かい雑学が楽しい場所なので、
見ざる、言わざる、聞かざるは、さるの一生のうち
どの期間の話なのかとか、眠り猫の裏側にはなにがいるのかとか
鳴き龍の鳴き声を実際に聞くのも必聴です。
現地の人といろいろ話をしてみると、
今年の紅葉は寒暖差がなくていまいちみたいですが
こればっかりは天候次第ですからね。
そして帰ってきてから「日本の歴史」の漫画の、
戦国時代から江戸時代のはじめまでを
しみじみと読むまでが、旅行の一環です。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿