まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月1日木曜日

どんぐりで絵を描いて、絵を動かすがわからない


子供のどんぐり問題を見ている親御さんで、

どんぐり問題で、絵を描くこと、絵を動かして問題が解けることが

わからないという方がいらっしゃいます。


そりゃ、自分でどんぐり問題を解かないことには

わかりっこありません。

低学年の問題は、子供の目の前で解いていると

子供へのヒントになってしまうことと、

さすがにすぐに暗算して、逆に答えを意識して絵に描くことに

なってしまうので、高学年の問題がお勧めですね。


最初はシンプルに、問題に描かれている通りをすべて絵にします。

問題には必ず面白い要素があるので、そこを逃さず楽しく絵にしたいものですね。

そして一度絵に描いたら、問題は二度と見ません。


その後は、その絵をうまく変形して、答えが一目でわかる絵にしましょう。

式を書かなくても、計算しなくても、絵で答えがでますから。

この過程を楽しみながらやっていけば、子供ができるよりはるかに早く

問題を絵に描くこと、絵を動かすことの意味がよくわかります。


メール相談でも、お子さんの環境や絵をみるのももちろんですが、

親御さんの絵も見ますよ。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)

わからない、わからないといつまで言っていても先には進めません。

だいいち、わからないって言葉自体がどんぐりでは禁止ですけど、

親だって同じことで、一問ずつ楽しみながら

取り組んでいけばいいだけのことです。



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