まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月26日月曜日

読み聞かせは、子供が聞いてくれる限りいつまでも


さすがに毎晩の読み聞かせは、二年生くらいでお終いでした。

ただ今でも少し漢文調だったりするような難しい本は、導入部なんかを

読み聞かせることはあります。


子供が聞いてくれるなら、読み聞かせはいつまでもするに限りますね。

さすがに小さいころのように体を接してということでもないですが、

2歳くらいから小学二年生まで、子供が読んでほしいという本を読んでほしいだけ

体を接した形で、ゆっくりと読み聞かせをしたのは、もう懐かしい思い出ですね。




読み聞かせをできる期間はそれほど長くはないんですから、

小学生になったとしても、子供が聞いてくれるのなら、どれだけでも

読み聞かせをするべきです。


別に国語力がどうのこうの以前に、親子での暖かないい思い出になります。




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