まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月6日火曜日

大きなすれ違い


3歳から5歳、あるいは今のどんぐりKの8歳くらいまでの子供の教育について

書いていても、なにか根本的なところがすれ違っているように思えてなりません。


そんなに子育ては大変で、負担のかかる、楽しくないことなんでしょうか?

もちろん父親という役割もあるのかもしれませんが、根本的な姿勢が違いすぎます。


子供と何かをするのは、それが生活であれ、学習であれ、遊びであれ、

楽しいことですし、どんぐりKも親がいっしょに

心から楽しんでいることをよく知っているし、

本人も、楽しんでいると思います。





だからたとえば楽しめない学習や習い事を、

こんな年齢の子供に親が強制的にやらせて

どうしようっていうのか、そこのところがまったくわかりません。

典型的な勉強嫌い、習い事嫌いを作るようなものです。


いままでのどんぐりKの子育てにおいて、

なにかをしなければいけない、させなければいけない、

何歳までにこれができないといけないなど

と思ったことは本当にまったくありません。


子供が自分の頭で考えて、自分で工夫して、自分で主体的に動ける環境を

親もいっしょに楽しみながら相談して、作り上げているだけです。


そういった環境づくりが、学力の養成にも結びついているとは思っていますが、

それ以前のなにか根本的なところですれちがっている人たちが多くて

残念な気持ちになることが多いですね。

子育ては、それはいろいろ大変なこともありますが、ベースとして

親としても、とても楽しいことですよ。




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