まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年8月14日水曜日
子供に押し付ける学習は決してうまくいきません
どんぐりでもなんでも同じですが、
子供に週に二回やらせるとか、二回やらせるようにするとか
押し付けたって決してうまくいくわけありません。
そんなの押し付けられたって、子供も迷惑なだけです。
年長から着実に習慣化されているならともかく、
いろんな参考書や塾や習い事なんかを押し付けられたあげくに
最後にやってきたのが、どんぐりだったりするわけですから。
もしそうなら、子供にとってはいい迷惑ですね。
どんぐりでは、リセットという方法もありますけど、
根本的には、相手を意思のある人間として、どうするのか
よく子供と話し合ってみたらいいんだと思います。
どんぐりKが年長くらいから、どうやって勉強するかについて
よく話し合いました。子供は子供なりにいろいろ考えていることが
ありますから。
学校でどんな勉強をしているかは、子供が一番よくわかっていますから、
それを最大限に生かせる方法で学習したほうがずっといいです。
低学年から学校を無駄な時間にしてしまうのは、もったいなさ過ぎます。
ちなみに本なども同じですよ。
子供に本を押し付けません。どんぐりKだって一番の愛読書は
コロコロコミックですから。自分のお小遣いで毎月必ず買っています。
好きな本を好きなように読む方がずっといいです。
難しい本で自分だけで理解が難しいようなら、読み聞かせさえ
本人がリクエストしますからね。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿