まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月14日水曜日

子供に押し付ける学習は決してうまくいきません


どんぐりでもなんでも同じですが、

子供に週に二回やらせるとか、二回やらせるようにするとか

押し付けたって決してうまくいくわけありません。


そんなの押し付けられたって、子供も迷惑なだけです。

年長から着実に習慣化されているならともかく、

いろんな参考書や塾や習い事なんかを押し付けられたあげくに

最後にやってきたのが、どんぐりだったりするわけですから。

もしそうなら、子供にとってはいい迷惑ですね。



どんぐりでは、リセットという方法もありますけど、

根本的には、相手を意思のある人間として、どうするのか

よく子供と話し合ってみたらいいんだと思います。


どんぐりKが年長くらいから、どうやって勉強するかについて

よく話し合いました。子供は子供なりにいろいろ考えていることが

ありますから。

学校でどんな勉強をしているかは、子供が一番よくわかっていますから、

それを最大限に生かせる方法で学習したほうがずっといいです。

低学年から学校を無駄な時間にしてしまうのは、もったいなさ過ぎます。


ちなみに本なども同じですよ。

子供に本を押し付けません。どんぐりKだって一番の愛読書は

コロコロコミックですから。自分のお小遣いで毎月必ず買っています。

好きな本を好きなように読む方がずっといいです。

難しい本で自分だけで理解が難しいようなら、読み聞かせさえ

本人がリクエストしますからね。



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