まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月24日土曜日

そんな勉強の始め方が理想なんですかね?


小さいころからカードのフラッシュ学習をやったり、

ひたすら毎日プリントをこなしたり、

そろばんの玉をはじいたり、

そのような学習の始め方を、わざわざ選択して子供にやらせたいと思えますか?


5歳から、子供に一問、問題をだして、子供は教えられることなく自分の力で

ひたすら絵を描くことで、問題を解く。問題は、週に二問。

その繰り返しで学習を始める方が、ずっといいとは思いませんか?




子供はたっぷり自然の中で友達と遊ぶこと、週に二問を解くことで

粘り強く、ゆっくり、じっくり、ていねいに問題に取り組むことを学んでいきます。


どんぐりKだって、まさしく5歳半からずっとそういった学習をつづけてきて

いままでの軌跡がここにあるわけです。


まったく簡単な話で、自分の子供にどうやって学習をはじめてほしいかということ

に尽きます。


暗記や単純な計算をスピードで繰り返すことに慣れると、粘り強く答えにむけて

いろいろ試行錯誤することはできません。

そりゃだれだってすぐに答えが出て誉められたほうが、うれしいですからね。




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