まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月13日火曜日

幼児教育も早期教育も先取りもいりません


どんぐりKには、幼児教育も早期教育も先取りも一切していません。

友達と外遊びをたっぷりして、準備学習(どんぐり)を5歳から

してきただけですね。


どんぐりでは別に何かを教えるわけじゃありません。

週に二問、自分で文章題を選んで、自分で絵を描きながら問題を解いて、

それを答え合わせして、不正解ならわからん帳にためておいて

長期休みにやるだけです。


自分なりにいろいろ工夫して問題を解いていきます。

掛け算を習っていなくても、足し算を積み重ねていくこともできるし、

割り算を習っていなくても、数を分けることはできますからね。

絵を描きながら、工夫を積み重ねていくだけです。

そういった準備学習をひたすら積み重ねてきただけです。


学校ではもちろんいろんなことを習うでしょうが、

家庭では解法の暗記や反復による徹底などは一切やっていません。

そんなことより学習を始める時期には、もっと必要なことがあるんです。




そしてなにより学習以外でも、習い事漬けのような環境が子供にとって

どれだけ自主性を奪っているか。

友達と毎日思う存分外遊びができる環境をきちんと整えてあげましょう。


学校や習い事では先生の指示に従い、家庭では親の指示に従って

毎日を過ごしていれば、指示に従う力はつくかもしれませんが

自分の力で何かをする力は一切つかないのは明らかです。

やったことがないんですから。


高学年でいきなり自分で考えなさいなんて放り出されたって、

今まで指示に従うことしかしてきてないんですから、できるわけがないんです。




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