まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月4日日曜日

子供が学校で学んでいること 単元だけの学習


2年生の掛け算の単元をすぎると顕著ですが、なんでもでてくる数字を

機械的に掛ける子が現れます。

掛け算の単元では掛け算をすればいいんでしょ、なんて具合です。


文章題の中に余計な数字が入った問題や、答えがない問題をつくって

親がヒントを与えたりせずに、子供だけに考えさせれば、

すぐに九九の暗記だけで

さっさと答を出そうとする子は判別できます。



もちろん、文章題の状況を絵に描いてもらってもいいですね。

そういった子は、ていねいに絵を描いたりすることもできませんけどね。


驚くほど多くの子供が、文章で表す状況を正確に理解できていません。

九九を暗記して、ただその暗記を出てきた数字に機械的に適用して

文章題が解けたように装っているだけなんですよ。


そしてその九九での偽装が学校のほとんどの問題では功を奏して、

子供の勘違いを促進するんですからね。

宿題も最低でもそのあたりが考慮されていればいいんですけど、

掛け算の定着という名のもとで、単純な問題が繰り返されて

理解ではなく暗記を促進しています。


このパターン暗記が学年があがっても続いていって、

まったく理解できていないのに、簡単なテストだけで正解して、

その正解が理解していないことを覆い隠してしまいます。


この単純な偽装が通用してしまうのが、残念なところです。

親がしっかり見てあげられるといいんですが。






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