まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月7日水曜日

自由保育の幼稚園


どんぐりKが幼稚園に入る時点では、

どんぐりのことは全く知りませんでしたが、

基本的な考え方は同じようなものだったと思います。


いわゆる漢字や計算をやるような先取り型の集団学習タイプの幼稚園は

最初から候補にあがりませんでしたし、登園から帰るまで

本人が好きなことだけをおもいっきりやる自由保育の幼稚園でした。



幼稚園が終わってからも、母親は園庭やそのほかの公園で

毎日2~3時間は友達と外遊びするのにつきあっていました。


登園も少し離れた幼稚園まで、ゆっくり子供のペースで歩いていけたのは

たまに遅刻もしたらしいですが、母親は本当にいい思い出だと言っています。

うらやましい限りです。子供を急がせて登園する必要なんてないんですからね。


別にどんぐりをしっていようがいまいが、本当に子供をよく見て、

ゆっくり、じっくり、ていねいに子育てするのは

まず親が肝に銘じないといけないことですね。

なぜそんなに急ぐ必要があるんですか? 子供には子供のペースが

あるんですから。



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