まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月12日月曜日

答をでっちあげない


年長から早期教育をしたりせず、どんぐりを導入することの

良さの一つは、この方法が学習方法だと子供が理解するところでしょうね。


どんぐりでは、答えを強要することはありません。

本人が求めたものが答であり、正解だろうが、不正解だろうが

親は同じ態度ですから。



一番問題なのは、子供が不正解で、その不正解の理由を

親がさっぱりわからない場合です。

子供がどんぐりをやる様子や内容をしっかりトレースしますが、

でっちあげで答えを出している場合は、本当に要注意です。


なぜ子供が答えをでっちあげないといけないような状況に陥っているのか、

親はよく把握する必要があります。

一つ一つ絵を描いて、論理の流れを追わずに、計算や勘で、でっちあげた答えを

出す習慣をいくらつけてもしょうがないですから。

その場で、子供にとやかく言ったり、問いただしたりはしませんが、

親は子供が答えをでっちあげているのか、

それともなんらかの論理の流れがあってそういった答えに至っているのか、

子供の描いた絵からきちんと見分ける必要はありますね。




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