まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月18日日曜日

最終的に目指すところはどこですか?


塾に丸投げするのもいいでしょうね。

勉強は専門家に任せて、塾のテキストに従って勉強していれば

大学受験まででも、とにかく自分ではなんの作戦もたてることなく

塾の指示に従うだけです。


中学受験のひとつの欠点は、受験生が自分で判断するには

あまりに幼すぎるってことですね。親も含めて、塾の言いなりになる部分が

多いってことでもあります。




高校受験では、受験生の意図がより出しやすくはなりますね。

そういったものが自分にあって、出せることが前提ですけどね。

中学受験あたりから塾の指示のとおりに学習することに慣れきってしまうと

その先も永遠に塾の指示通りやっているだけっていう方向性はありがちです。


高校受験で成功しようが失敗しようが、自分なりに作戦をたてて

受験に取り組むのとは大きな差がありますね。

その差が、大学受験やその先の経験につながっていくんですよ。




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