まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月3日土曜日

子供はほうっておけば自然に遊ぶもの


子供はほうっておけば自然に遊ぶなんて、それは楽観的にすぎます。

子供はほうっておけばどうやって遊ぶか、今の子供を育てている親が

一番よく知っています。


未就学児から、動画や電子ゲームは猛威をふるっていて、

親は子供にきそってスマホを与えてスマホ育児ですから、

子供はスマホで動画や電子ゲームを楽しみながら育ちます。


そして低学年では公園に集まってみんなで電子ゲームをしたりもしますが、

電子ゲームで公園に集まる必要はまったくないですから、

ネット越しに世界中の誰かと電子ゲームを楽しめばいいだけです。


昔のほのぼのとした電子ゲームとはなにもかもがちがって、

幅広くいろんな趣味に合わせて、やさしく導入を手伝ってくれるチュートリアル

まで充実していて、最初の時点では課金の必要のないゲームばかりですから。

依存症までの道のりがかなり短いんですよ。



あるいは、ひたすらyoutubeとかの動画をみるっていうのもありがちです。


これが子供をほうっておくと、今では一番ありそうな行きつく先です。

子供は、ほうっておけばそうやって遊ぶんですよ。


大きなテレビ画面にむかって、相手は人間かあるいはコンピュータかもしれませんが

ひたすら電子ゲームをやり続ける子供とかyoutubeの動画をひたすら見続ける子供を

楽しく遊んでいるからいいやと放置できる親は、放置したらいいと思います。

行きつく先は、中毒や依存症でしょう。

そこへ行きつかない方が、運がいいくらいのものです。


子供は残念ながら、今の環境では、ただほうっておいたら、

友達と外遊びはしないんですよ。


遊ぶ場所も、遊ぶ時間も、遊ぶ相手も、遊びを教えてくれる上級生も

なにもかもがなくなってしまった今、

動画や電子ゲームの方がはるかに身近に、

はるかに簡単に、はるかに楽しくできるんですから。


自分の子供がいま置かれている状況をよく見てみた方がいいと思います。







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