まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月9日金曜日

なぜどんぐり問題ができないのか?


学年相当のどんぐり問題をやってみて、

できなければできない理由があります。

未就学や低学年で多そうなのは、問題の意味がわかっていないですかね。


絵を描くことではっきりわかりますが、問題文を親が読んだ、その内容が

子供には全く分かっていないんですよ。



3人に3つずつ配りましたを、3人に1個ずつ、3個配る絵を描いてみたり、

昨日とおなじだけ増えるを、昨日の数そのままだけを増やしてみたり、

子供はいろいろな日本語にふれつつ、なにより実体験を積まないと、

そこに書かれていることを理解できないまま、

大きくなることは十分ありえます。


そして学校の国語や算数は、子供たちが十分な実体験を家庭で

積んできていることを前提にしているんですから。

そりゃ日本語がわかっていない子にどんぐりを解けと言っても

絵を描こうねと言っても無理があるでしょう。

子供にとってみれば、英語で問題をだされているのと同じなんですから。


なんでこんな簡単なこともわからないの、と親がいくら言ったって

しょうがありません。親がそう育ててきたんですから。

親が変わらないと、永久にそのままで育っていくだけです。



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