まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年8月19日月曜日

分かれてしまった道


子供の世界もだんだん分かれていきます。


公園で友達と外遊びする子はするし、習い事や塾やその他で忙しくて

遊ばない子は遊ばないですからね。


世界が分かれていくので、接点もすくなくなってといった感じですね。


4,5歳であれば、いろいろいいたいこともありますが、

もうすでに9,10歳をむかえて、12歳も見えてきている歳ですから。



親が大量の問題を、高速に、反復練習している自分の子供を毎日見ていて、

なにも違和感を覚えないんだとしたら、もうまわりがとやかく言うような話でも

ないんでしょうね。


ただ4,5歳の子供の親は、もう一度考えてみてください。

将来の自分の子供が問題のパターン別に暗記した解法を使うような学習を

楽しんでやっている姿にショックを受けないかどうかですね。

子供はずっとそのように育てれば、そのように育ってしまうものですから。


あんまりほかの子のことをとやかく言ってもしょうがないですけどね。

もう道はすっかり分かれてしまったようですから。



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