まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月21日金曜日

体力をつけていく時期


小学校の低学年で十分に友達と外遊びをさせていると

みるみる体力がついていくのがわかります。

以前は、一日運動していると、下手したら夕食中には

眠そうとか、夕食後のどんぐりを粘り強く取り組む力が

なかったりしましたが、小学二年生後半くらいになると

すっかりそんなことはなくなりました。


自分のペースで思う存分、友達と外遊びをすることは

本当に大事なことですね。遊びに行く場所も公園なり

プレーパークなり、自分で選べばいいし、遊ぶ内容も

自分が遊びたいことで遊べばいいし、切り上げたかったら

自分の意思で切り上げればいいわけですから。


そういった自由の中で、楽しくどう友達と遊べるのか

長い時間をかけて学んでいって、そうする中で

相応の体力もついてきたってことでしょう。




平日に公園で遊ぶ子供の数をみていると、

都会では友達と外遊びをさせるのが本当に少数派だということは

よくわかります。


みんな習い事とか塾とか、いろいろ忙しいんでしょうね。

子供がどうしたいのか、子供にじっくり聞いてみたら

いいだけのことなんですけどね。







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