塾は別に、個々の子供のことをみたりはしません。
塾のカリキュラムで、大量の宿題をだして、
生徒に高速で解かせることで、
塾が教えやすいように教えているだけです。
子供に考えさせない一番の方法は、スピードをあげることですから。
わかりやすく例えていえば、クイズ回答者養成機関みたいな
ものです。高速に回答できる生徒をつくりあげるんですが、
ただ残念ながら、肝心の入試ではそんな問題は出ないんですからね。
志望校が決まっていれば、最低限の受験勉強ですむものを
志望校も決めずに、やみくもに暗記をふくめて勉強をさせているだけです。
簡単な話です。例えば志望校に社会はあるんですか? ないんですか?
受験勉強をするのに、志望校にない科目を勉強してもどうしようもありません。
まず、志望校をきめて、その出題傾向を把握することからです。
そうしないと、そもそもなにを勉強していいのかが決まらないんですよ。
低学年や中学受験もしないのに、塾に通って、なにをどうしたいのか
さっぱりわかりません。
塾は別に個々の子供をみて、何かを教えているわけじゃないですよ。
塾が都合のいい時間に子供を集めて、塾が都合のいい教え方で
子供に教えて、子供が理解できなければそれまでといった具合です。
3年生から通塾するのが当たり前なんて言い出すなら、なぜ2年生じゃないんですか?
それともなぜ1年生でもないんでしょう? 年長でもいいんじゃないですかね。
特に何も考えなく、塾に任せておけば大丈夫位の考えしかないだけなんですよ。
塾がその場で手を変え品を変え、短い時間でいろいろな方法で教え込んだところで
子供は暗記はできるでしょうけど、理解できたかどうかは別ですから。
とくに低学年なら、子供が自分の力で試行錯誤できる経験が必要でしょうね。
そういった経験が十分にないままに、塾でパターン学習を詰め込まれる子供は
本当にかわいそうだと思います。
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