まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月15日土曜日

どんぐり問題をやりましょう


学年相当のどんぐり問題をやってみましょう。

頭の健康診断で、すぐにできる問題がそろっています。

まず、自分の子供がその問題を楽しんで解けるかがすべてです。


解けなかったなら、何が原因なのか考えて、

どんぐりの学習に取り組んでみてもいいかもしれません。

解けなかった原因はたくさんあるでしょうから、

一つ一つ、その原因を地道に潰していくしかありません。



いきなり解けるようになったりはしませんから。

計算が習慣になってしまっているかもしれないし、

見てやったことのない問題だと「習っていません」で思考停止かもしれないし、

全く問題の意味を把握できないのかもしれません、

解けない原因は山ほどありますからね。


ただどんぐり学習を年長から着実に続けてきた子には、

そういった事象がみられないことだけは確かなことです。

学習っていうのは、地道に積みあがっていくものです。




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