まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月5日水曜日

わからない問題に試行錯誤することの大切さ


子供は、わからない問題を抱えているでしょうか?


子供が自分の力でとけない問題を抱えていられることは大事なことです。


疑問はすぐに解消すればいいってものじゃありません。

抱え続けられることの方がずっと大事なんですよ。


どんぐりでは、学年を超えた問題をあらかじめ登場させるものもありますし、

何度でも出てくる問題もあるので、無理せず5歳から着実にやっていけば

自分の子供の苦手分野がちゃんとわからん帳に貯まるようになっています。



長期休みに余裕のある状態で、わからん帳にあるいままで抱えてきた問題を

ひとつひとつていねいに解いていくことが大切なんですよ。

それまでの日常生活の質も大切です。

親は自分の子供がわかっていないことについて、日常生活で

具体的なものをつかって経験を積んでもらう必要があります。

そりゃ、時計をみて、使ったことがなければ、

時計での時間の意識は持ちようがありません。


全ての問題がわからん帳にいくようであれば、それはそれで別対応が必要ですが

わからん帳は、子供とともに成長させる必要がありますよ。

つまり、わからん帳にまったく問題が貯まらないどんぐりの取り組みだとしたら、

それも取り組みの内容を見なおした方がいいってことです。




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