まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月18日火曜日

子供の忘れ物


小学校二、三年生くらいの男の子が、忘れ物ひとつしないとしたら、

その方が驚きます。

主に学校に忘れてきて、家に持って帰ってこないパターンですけどね。

それでも昔に比べてはるかに減ってきました。


置き勉は結局許されているのか、許されていないのか、グレーな状態のようですが

子供が持って帰ってくるのも、そのときどきといった具合ですね。

筆箱を学校に忘れてきたりもしますけど、別に困ったりはしないですからね。



連絡帳にはハンコを押すので、次の日に必要なものは

すべてそこでわかるわけですから、特別なものがあれば親が確認しますし、

通常の教科書とかは、ほとんどが置き勉の状態ですね。


忘れ物なんかでとやかく言ったり注意するのは本当に意味がないことです。

家庭学習で教科書がどうしても必要というなら、教科書をもう一部買えば

いいだけのことですから。

6年間分の算数、国語の教科書がそろっているとなにかと便利ですよ。




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