まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月28日金曜日

親の危機感が決定的に希薄


どんぐりの頭の健康診断の問題でも、

全国統一小学生テストの最終問題でもいいんですが、

子供がこういった問題が解けないことを、

今の子供には難しすぎるからしょうがないと、

子供の現状をみない親御さんがいらっしゃいます。


どう解けないか、どこまでは理解できていて、どこから理解できていないのか

そこが決定的に重要です。問題に取り組む姿勢もふくめてですね。


解けたか、解けないかなんて大雑把な把握だけをしててもしょうがありません。


低学年で考える習慣がないのに、

どうして高学年で急に考えることができるようになるんですか?



低学年で難しくて解けないなら、高学年でも難しくて解けないだけです。

塾ではパターン学習ならしてくれますけど、それだけですからね。


いくら計算ドリルをやったところで、

そういった問題が解けることはないわけですから

どうするべきなのか、親がしっかり子供の現状に危機感をもたないことには

どうしようもありません。


子供の現状に危機感を持つ人は、親以外にはいないんですから。




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