まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月17日月曜日

結局のところは二択になります


昔は田舎なら遊ぶところもたくさんあるし、子供の習い事熱や塾熱も

低学年ならそれほど高くはないし、みんな友達と外遊びをしているのかと

思っていましたが、都会とか田舎はあまり関係ないことがわかってきました。

都会には都会の、田舎には田舎の友達と外遊びをしないことへの

言い訳があるだけなんですよ。



結局のところ、以下の二択があるだけです。

習い事をたくさんやって、塾や公文、そろばんの学習系についても低学年から

かよって、学校の宿題はさっさとかたづけて、電子ゲームやテレビといった娯楽で

毎日が過ぎていく子供と、

習い事は週に一つ程度、友達との外遊びは毎日、学校の宿題さえ厳選して

しっかり考える学習を週に二問程度やって、電子ゲームやテレビといった娯楽とは

縁遠く毎日を過ごしている子供がいるだけです。



親が学習がどんなものか、きちんと考えたりしないので、高速・大量・反復の学習が

遊びの中でも、日常生活の中でも身についてしまっています。。

低学年から毎日宿題をちゃっちゃっと片付けたりしているのは、

学習とはちゃっちゃっと片付けるようなものと教え込んでいるようなものです。


一問に一時間楽しんで取り組める子なのか、そうでないのか、

高学年で急に考え出す子供はいません。

未就学から低学年の日常の生活が決めているんですよ。




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