まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月16日日曜日

どんぐりでは絵を描きます


絵を描きます。

絵なんて算数に何の関係があるの? あるんですよ。

楽しくイメージできなければ、数字で式を作って解いたって何の意味も

ないんですからね。


文字は絵ではないので、その文字を絵で表すことが大事です。

どうやったらその文字を絵で表せるのか、できないなんて言う子供の言葉を

真に受けずに、手を動かしてもらいましょう。

どう絵に表したって、本人が納得すればそれでいいんですから。


数字だけなのもNGです。

絵に数字が添えられていれば、OKですけどね。




問題文がきちんと絵に描けているのか、すべての要素が絵にされていることから

話ははじまります。絵に描けていなければ、話ははじまりません。


もちろんだんだん描き慣れていけば省略もあるでしょうけど、

まずは最初は、問題文の要素をきちんと絵にできるところからです。


絵を描かずに、いくら数字で計算していてもそれではどんぐりをしていることには

なりません。親も試してみればいいんですよ。

どんぐりの学習相談で早々に効果が出るのは親の絵ですからね。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)



親の絵がよくなれば、子供の絵は確実によくなりますよ。




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