まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月24日月曜日

子供のどんぐり問題の間違った理由がわかるか?


子供のどんぐり問題をみているときに、特に何かを言ったりすることは

ありません。

正解しているか、不正解かを告げて、不正解だったら、もう一部問題のコピーを

とってわからん帳に貼るだけですね。


それはそれとして、不正解の問題がなぜ不正解なのかを把握するのは

面白いものです。未就学や一年生くらいなら、言葉の意味がわからずになどと

いったことが多いでしょうけど、二年生くらいから、問題の引っかかる場所に

ひっかかったり、計算に過度にたよって、計算間違いをしたり、

論理が通っていなかったり、何らかの理由で子供は間違えるわけです。



その間違えた理由が、クロッキー帳から親が

読み取れるかというのは大事なことですね。

子供が絵に描くなりの習慣がきちんとついていれば、

間違いでさえ、間違えた場所が

絵に描かれているので、わかるんですよ。

クロッキー帳に描く習慣がきちんとついているかどうかは、本当に大事です。


暗算や頭の中でいくら考えても、間違った場所が可視化しなければ、

何回でも同じ間違いを繰り返しますからね。

大きなスペースにしっかり思考を可視化するのが大切なことです。




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