まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年6月24日月曜日
子供のどんぐり問題の間違った理由がわかるか?
子供のどんぐり問題をみているときに、特に何かを言ったりすることは
ありません。
正解しているか、不正解かを告げて、不正解だったら、もう一部問題のコピーを
とってわからん帳に貼るだけですね。
それはそれとして、不正解の問題がなぜ不正解なのかを把握するのは
面白いものです。未就学や一年生くらいなら、言葉の意味がわからずになどと
いったことが多いでしょうけど、二年生くらいから、問題の引っかかる場所に
ひっかかったり、計算に過度にたよって、計算間違いをしたり、
論理が通っていなかったり、何らかの理由で子供は間違えるわけです。
その間違えた理由が、クロッキー帳から親が
読み取れるかというのは大事なことですね。
子供が絵に描くなりの習慣がきちんとついていれば、
間違いでさえ、間違えた場所が
絵に描かれているので、わかるんですよ。
クロッキー帳に描く習慣がきちんとついているかどうかは、本当に大事です。
暗算や頭の中でいくら考えても、間違った場所が可視化しなければ、
何回でも同じ間違いを繰り返しますからね。
大きなスペースにしっかり思考を可視化するのが大切なことです。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿