まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月2日日曜日

国語力は家庭での会話から


けっこうこれは身もふたもない話ですが、

親が子供とどれだけ話をしているかってことです。


また話の中でどれだけ子供がしらないような言葉をつかっていて

子供がその言葉に食いついてきて、意味を聞いて、その言葉を

今度は自分が使ってみるってことでもあります。


それが12歳まででも10年くらいは積み重なるってわけですね。

まずは子供と話す機会が圧倒的にすくなければ、どうしようもありません。

そして、子供が言葉の意味を聞いてきて、それを簡易な言葉で

説明してあげられるのは、思いのほか短い期間です。



子供としっかりむきあって、話をするようにしましょう。

低学年から辞書を引かせている場合じゃありません。

わからない言葉を全部辞書で引いたりしないのが、子供なんですから。


親との会話以外では子供の国語力は、この未就学から低学年では

どうやっても上がりようがないですから。

最初のほんの小さな差が、大きな差へつながるものの一つです。







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