まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月3日月曜日

低学年の学習が失敗した証拠


全国統一小学生テストは3年生は結構難しかったらしいですね。

テストですから、難しいときもあるでしょうね。

結果がかえってくるのも来週くらいで早くなったみたいですし、

結果をみればいいだけのことですよ。


そして、低学年で一番身につけたくない学習習慣は、

答はすぐに出るので、急いでやる、さっさと片付ける、ちゃっちゃっとやる

といったものです。


プリント型の学習も、ドリルも、それらをふくめた学校の宿題もこのポイントで

低学年の学習をはじめる段階ではやらせたくありません。




子供が答えがすぐに出ると思い込むことが問題です。

答はすぐに出るようなものじゃありません。それは粘り強く、ていねいに

探していく必要のあるものです。

低学年から答えがすぐに出るような学習習慣を何年間もかけてつけてしまうので

その学習習慣がいつまでたっても抜けないわけです。

しみこんでしまっていますからね。


算数でも国語でもなんでもいいですけど、子供が答えがすぐに

出るものと思い込んでいるようなら、もちろん親もそうですけど、

低学年の学習習慣が失敗した証拠でしょうね。


そういった親子にありがちなのは、難問を時間がないから

解けなかったというんですが、いくら時間があっても解けませんよ。

子供に長い時間考え抜く力がないんです。



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