まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月26日水曜日

一問をどれだけ考えられるか?


簡単な話です。

その一問にどれだけねばりづよく考えられるかってことですね。


どんぐりでは、絵で描く方法論もあって、年長でも一時間くらいは問題に

取り組める子がいると思います。幼稚園の時代は、小学校とくらべるとですが

生活にもかなり余裕があることも多いですからね。


どんぐりKも毎回というわけではないですが、かなり時間をかけて問題に

取り組むことはありました。




計算ドリルのような、暗記したことをただすらすら出していくようなテンポで

学習を進めてほしくないものです。

学習において、時間内に終わるかどうかなんて、本当にどうでもいいことです。

どんぐりでは2時間くらいの余裕を持った時間で、週に二問に取り組みます。

思う存分、本人が試行錯誤してくれればいいと思います。


時間がないから問題が解けないんじゃないですよ。

どんなに時間をかけてもあなたの子供は問題を解けないんですから、

むしろ、時間をかけることさえできないっていうのが子供の姿です。




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