まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年6月14日金曜日

どんな学習習慣をつけるかが大切です


よく、机の前に向かう学習習慣をつけましょうなんて

言ったりしますが、ただ机の前に向かう習慣をつけたところで

そんな習慣はすぐに抜けてしまうことは明らかです。


机の前にむかって、どのような学習習慣をつけるかが大切に決まっています。

その学習習慣が、計算ドリルや漢字ドリルのような

大量、高速、反復学習の徹底のような学習習慣だとしたら、

そんな学習習慣がついてしまうだけですね。




大量にやればうんざりするだけですし、

高速に反復すれば、何も考えられません。

それを徹底した挙句にどんな学習習慣がついてしまうのか、

考えたことがあるんですかね?


低学年で本当につけたい学習習慣は、

難しい問題に果敢にチャレンジしていく習慣だったり

あきらめずに自分でいろいろ工夫して問題を解いていく習慣だったり

ていねいに問題にとりくめる習慣じゃないんですかね?


それならそういう習慣が最初からつくような学習をした方が

いいに決まっています。

なぜ学習をはじめる未就学や低学年で、つけたくない学習習慣を

わざわざ定着させるような学習を長時間するのか、本当に不思議です。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿